胃の不調の改善効果あり!青汁摂取がおすすめの理由とは
豊富な種類のラインナップとなっている青汁。今では健康食品としては定番中の定番で、毎日飲むのが日課になっているという人も多いです。栄養価の高いことで知られている青汁ですが、あまりの種類の多さにどの青汁を飲んだらいいのか迷ってしまいますね。
昔ながらのシンプルな青汁原料のみで作られている青汁もあれば、青汁原料の他に何種類もの酵素や美容成分、乳酸菌なども含まれているものや、フルーティーなテイストで飲みやすさを重視した青汁もあります。
飲みにくい印象のあった青汁ですが、今ではジュース感覚で飲めるものが多く見られるようになり、より気軽に購入できるようになりました。青汁全てにおいて共通するのは胃腸や体、そしてお肌に効果的であることです。毎日でも食事と一緒に続けたい健康食品だといえるでしょう。
胃の働きを促進させ元気に!青汁3つの効果&メリット
青汁原料の中には栄養素がたっぷり!不足しがちな栄養素の摂取可能
いつもの食事だけでは全ての栄養素を補うことは至難の業です。そこで活用したいのが青汁です。青汁の原料で使われている素材には栄養成分が豊富に含まれているものが多くあります。青汁に含まれている栄養素の一例としていくつかをご紹介します。
美肌に欠かせないビタミンCは、シミ対策やコラーゲン生成に必要で、強い抗酸化力があり体内の老化を促進させる活性酸素の働きを抑制します。免疫力アップにも効果を発揮してくれる栄養成分です。また若返りのビタミンとも呼ばれるビタミンEも含まれ、血行を促進させお肌にハリ艶をもたらします。
ビタミンCとの摂取によって、より強力な抗酸化力を発揮し、老化を抑制するのがビタミンEなのです。またビタミンCやビタミンEと同じように抗酸化力のあるビタミンAも含まれています。若々しい体をキープするのに欠かせません。
その他鉄やカルシウムなどのミネラル成分もたっぷり含む青汁。不足しがちな栄養成分を飲むだけで簡単に摂取できる、魅力的な栄養補助サポート食品です。青汁はビタミンやミネラル不足に陥っている現代人にとって救世主のような存在なのです。
健康を維持!免疫力アップのサポート役
青汁は食物繊維も豊富に含んでいます。胃と腸とは密接な関係があり、どちらか一方の機能が低下すると、決まってもう一方にも影響が及びます。食物繊維を多く摂取することで便秘を解消し、腸内環境を整え体内の免疫力をアップします。
連動している胃の働きも次第に促進されてくるでしょう。食物繊維は便秘解消、胃腸の機能改善には必須の栄養素だといえます。便秘解消効果を期待しての青汁摂取なら、寝る前がベストタイミング!睡眠中にせっせと活動する腸、その腸への刺激剤になります。
野菜不足を補助する1つの手段として有効
厚生労働省が推奨している1日あたりの野菜の摂取量は350gです。1皿70gの野菜を5皿食べる計算となります。食べられそうな気はするものの実際に摂取していない人の方が多いでしょう。意識して食べないと野菜は意外と摂取できないものなのです。
では、青汁で350gの野菜を補えるのでしょうか?答えはNOです。青汁は野菜ではなく、あくまでも栄養補助的な役割にあります。日々の野菜の摂取をできる限りしっかりと行なって、野菜不足を感じているときや健康の維持に役立てるくらいの認識でサポート的存在として青汁を利用するのがいいでしょう。
胃への負担を軽減!青汁のおすすめの飲み方2つ
青汁のおすすめの飲み方①マイルドな味わいに!豆乳や牛乳で割る
ケールなどの青汁原料を使っている青汁は水のみでは、その独特な香りや味のため飲みにくさを感じることがあります。「飲みにくいな~」と感じながらも我慢して飲むことは胃に悪いストレスを与えることになります。そんなときには豆乳や牛乳で割って飲むのがおすすめです。
飲みにくさが軽減されて抹茶ラテのようなマイルドな味わいになり、ゴクゴク飲めてしまいます。また100gあたり110gのカルシウムを含む牛乳に対して、その2倍の量を含むケールなどの青汁原料と牛乳のコンビは最強で相性抜群!カルシウムの吸収率もアップします。その他ヨーグルトや酢をプラスすればとろみも出てGOOD!ぜひお試しください。
青汁のおすすめの飲み方②独特な香り&味をカモフラージュ!他の食材と一緒にMIX
フルーティーな味わいのおいしい青汁も増えてきましたが、まだまだ昔ながらのテイストの青汁も出回っています。もしも飲みにくいな…と感じる青汁と出逢ったなら、リンゴやオレンジ、キウイフルーツなどの果物と一緒に青汁パウダーをミキサーにかけてみてください。
水分が足りないようなら水や牛乳などを入れてもOKです。青汁独特な味わいがカモフラージュされて、グッと飲みやすくなります。また一緒にミキサーにかけた食材の栄養成分も一緒に摂れるので一石二鳥です。
番外編~胃に負担をかける恐れのあるNGな飲み方とは~
青汁の種類によってはジュースのような感覚で飲むことができます。また牛乳などで割って飲むとその美味しさのあまりもう1杯飲みたくなるほどです。でもここは我慢しましょう。各青汁のパッケージに記載されている、1日の摂取目安量を超えないように摂取するのが原則です。
野菜のパワーがギュギュっと凝縮配合されていて、体にとっていい飲み物なのですが、過剰摂取したからといってその効果が倍望めるわけではありません。かえって胃腸、その他腎臓などに負担をかけることになるケースもあります。
食物繊維も多く含まれているので、場合によっては飲み過ぎによりお腹が緩くなることもあります。飲み過ぎにはくれぐれもご注意ください。飲んでみるまで自分の好むテイストなのかがわからない青汁です。
そのため初めて購入するときには初回の申込が手頃な価格の青汁だと気軽に購入できていいでしょう。さらに回数縛りのない商品であればお財布への負担を感じることなくスタートできます。そこで購入者の立場からみて、おすすめの飲みやすい青汁を2商品ピックアップし、ご紹介します。
飲みやすいと評判の話題の青汁2選をご紹介!
BCAAや美容成分も贅沢配合!すごくおいしいフルーツ青汁 GOKURICH
定期コース初回特別780円(税抜)でスタートできるすごくおいしいフルーツ青汁は、回数制約なし初回のみでの解約もOKの青汁だから、気軽に購入できます。「すごくおいしい」とあっておいしさはお墨付きです。webからの簡単解約できる点も便利です。
アスリートの中でも摂取している人たちが多い、プロテインBCAAと呼ばれる成分を配合しています。タンパク質を効率よく摂取でき、筋力アップのサポート役を務めます。その他美容成分は29種類、天然酵素は64種類使用しています。
胃への負担を感じることのないやさしいドリンクとして、毎日でも摂取できるでしょう水分を含むと38倍ほどに膨らむサイリウムハスクも配合されているので、これ1杯ゆっくりと飲むだけで満腹感を得られやすく、朝と晩、またはどちらか一方の置き換えダイエットとしても無理なく利用できる青汁です。
酵素&乳酸菌が豊富!めっちゃたっぷりフルーツ青汁
めっちゃたっぷりフルーツ青汁は、先に紹介したすごくおいしいフルーツ青汁と同様、定期コース初回のみでweb解約OKの青汁です。特別価格680円(税抜)のみにて気軽に始められます。120種類以上の酵素と1,800万個の乳酸菌、青汁原料としてクマザサや明日葉、モリンガが採用されています。
体の内側へしっかりとアプローチして、体内から体質改善を目指します。8種類のビタミン&9種類のミネラル成分も贅沢に配合されています。飲みやすいフルーツ味だから継続しやすいと口コミで評判の青汁です。スッと体の中に吸収されるので胃への負担も感じにくいです。
青汁の種類はさまざまです。その中から厳選して「これ!」という青汁に出逢えるといいですね。野菜不足の補助として利用し、青汁ライフをスタートして不調な胃のコンディションを改善していきましょう。ただし飲み過ぎにはご注意ください。