青汁は老化防止に効果あり?抗酸化物質でアンチエイジング!

1371view

2018.07.23

そもそも老化とは?

老化とは?どんな変化を指すの?

人は誰でもずっと若々しく、健康でいたいもの。しかし年齢を重ねれば誰しも老化していくのは当然のこと、仕方がないと思われていましたが、最近は「アンチエイジング」という言葉がよく聞かれるように、老化(=エイジング)はある程度遅らせたり、食い止めたりできることが知られるようになってきましたね。

では美容や健康に良いとされる青汁には老化防止の効果があるのでしょうか?まずは老化によって現れる外見や体内の変化や老化の原因を説明してから、老化防止に青汁は効果が期待できるかどうかを検証していきたいと思います。

老化による外見的な変化

しみやシワ、肌のくすみや白髪の増加など外見の変化はわかりやすいので、老化と聞いてすぐに思い浮かぶのはこれらの変化ですね。それ以外にも老化が原因となって体や脳でもさまざまな変化が見られます。

老化による体内の変化

老化によって体が持つ免疫力が低下していき、病気に対する抵抗力が弱まります。また脳も老化によって神経細胞が傷ついて、記憶力が落ちるなどの変化があります。老化によって代謝が落ちて太りやすくなり、細胞が変化して糖尿病などの生活習慣病にもなりやすくなります。血管にはコレステロールが溜まりやすくなり、動脈硬化を引き起こします。老化で肝細胞が傷んで肝臓の機能が低下しがちにもなります。

なぜ起こる?老化のメカニズム

老化の主な原因は細胞の酸化

老化は体の細胞がダメージを受けることで起こります。細胞がダメージを受ける最大の原因が「酸化」です。酸化するということは体内がサビついていくこと、と考えるとイメージがわきやすいでしょう。体内に酸素を取り入れてエネルギーを作りだすとき、活性酸素という体にダメージを与える物質も作られてしまうのです。その物質が「活性酸素」です。

活性酸素が老化を招く!

細胞が酸化する主な原因となる活性酸素は、さまざまなダメージを体に与えて老化を引き起こします。紫外線を浴びることで発生した活性酸素のターンオーバーができずに残るとしみ・そばかすとなります。また、皮膚の弾力をなくしてシワを作ります。髪を黒くするメラノサイトも作りづらくして、白髪を増やします。

体内では免疫細胞の働きを妨げて免疫力が弱まります。脳神経細胞にもダメージを与えて認知機能が落ちてしまいます。他にも細胞の酸化でエネルギー代謝がうまくいかなくなったり、血管にコレステロールが溜まりやすくなったりして、成人病・生活習慣病が起きやすくなってしまいます。

大量の活性酸素は酵素であるSOD(スーパーオキサイドディスムターゼ)の不足を招いて細胞がガン化しやすくなることもわかっています。活性酸素を無害化する働きを持つ肝臓も、幹細胞にダメージを受けると正常に機能できなくなってしまいます。

活性酸素が増える原因は?

体内に増えることで老化の原因になる活性酸素はどのようなことが原因で増加するのでしょうか。まず挙げられるのは加齢です。年齢を重ねるにつれて抗酸化物質である酵素SODは減少してしまいます。紫外線を浴びることでも体内に活性酸素が増えます。タバコに含まれるニコチンなども活性酸素を大量に発生させる原因に。飲酒によってもアルコールを分解するときに活性酸素が作られています。

食事の際も分解できなかった脂肪が活性酸素を発生させます。ジャンクフード、インスタント食品に含まれるトランス脂肪酸は活性酸素を多く発生させることがわかっています。また、ストレスを感じると分泌される副腎皮質ホルモンを作るためにも活性酸素が発生。抗酸化作用があるビタミンCも消費されてしまいます。

老化は20代から始まる!

20代からすでに老化が始まってしまうとは少し意外かもしれませんが、活性酸素を取り除くために役立つ酵素の生成は20歳頃をピークとして減少し始めてしまいます。取り除けずに体内に残った活性酸素は細胞に悪影響を与えて老化を進める原因になります。まだ20代だから大丈夫、と油断しているうちにも老化は少しずつ進んでいるのです。

老化をくい止め防ぐ!アンチエイジング対策に必要なのは?

老化を防止する生活とは?

老化を防止するために、日々の生活ではどんなことに注意すればよいのでしょうか。活性酸素が増えてしまう原因から考えればいくつかの注意すべきことがわかりますね。まず、紫外線を直接肌に浴びないように日焼け止めをつけて外出し、日傘や帽子で防ぎましょう。飲酒や喫煙も控えめに。ストレスをうまく発散できるような工夫も大切です。

老化を防止する栄養素とは?

老化を防止するためには食生活にも気をつけなければなりません。抗酸化物質とメラトニンを作るもとになる食品をとるようにすることで、老化を防止できるからです。まずとりたいのが活性酸素を除去するのを助ける抗酸化ビタミンともいわれるビタミンACE(エース)。ビタミンA、C、Eをまとめてこう呼ばれています。

ビタミンAは緑黄色野菜に、ビタミンCは柑橘類に、ビタミンEは青魚などに多く含まれています。大麦、ごま、うこん、明日葉などに含まれるポリフェノールも活性酸素を除去するほか、コレステロールを増やさず、女性ホルモンに似た働きをすることが知られています。次に取りたいのが安眠をもたらすとされているメラトニンです。

抗酸化物質でもあり、免疫力を高めてくれます。トマトや春菊、ケールや明日葉に含まれています。スーパーオキシドディスムターゼ(SOD:Super Oxide Dismutase)という酵素も抗酸化力が強い成分として注目されていますが、明日葉や大麦若葉など、限られた食材にしか含まれていません。

老化防止におすすめの青汁は?

すっきりフルーツ青汁

すっきりフルーツ青汁はおいしくてキレイに痩せられる成分がたっぷり太りやすくなった体をサポート、スッキリボディを取り戻せます。野菜不足を解消できるスーパー緑黄色野菜である国内産の大麦若葉や必須アミノ酸たっぷりのクマザサ、「カルコン」というポリフェノールを多く含む明日葉など、青汁でなければ取りにくい成分を含んでいます。

また、太りやすくなったからと食事を我慢しておなかがペコペコ状態で食事をすると、体の吸収力が高くなっていて危険です。そこで必要な栄養素がしっかり取れるすっきりフルーツ青汁を食事の置きかえとして飲めば危険な空腹状態を招かずに、キレイになるために必要な成分がキチンと摂取できるのでおすすめです。

その他にもプラセンタなどの美容成分、体の中をスッキリさせる食物繊維や乳酸菌、スムーズなめぐりに必要な酵素、ビタミン、ミネラルまで入っています。9割以上の方が効果を感じてリピートしています。がまんしないで体をスッキリさせられるすっきりフルーツ青汁をぜひ試してみませんか。

すごくおいしいフルーツ青汁 GOKURICH

体に良さそうだとは思っても、青汁を敬遠している人も多いのではないでしょうか。その最大の理由は飲みづらい味にあったのではありませんか?そんな方におすすめしたいのが「すごくおいしいフルーツ青汁 GOKURICH」です。名前のとおりまるでフルーツジュースのようにおいしくて飲みやすいと好評です。

すごくおいしいフルーツ青汁 GOKURICHには、やせやすい体質づくりに有効な筋肉を増やすのをサポートするアミノ酸(たんぱく質)、プロテインBCAAの他、おなかの中で水分を含み38倍に膨らんで満腹感が得られるサイリウム、29種類のビタミンやミネラルなどの美容成分、野菜やフルーツなどから抽出した64種類もの酵素エキスが含まれていて、美ボディづくりを強力にサポート。

スタイルキープに愛飲しているモデルさんや女優さんも多数で、口コミサイトでも3つのジャンルで1位に輝いた大人気の青汁です。水に溶かして飲む以外にも、ヨーグルトやパンケーキに混ぜてみるのもおすすめです。

Happy Magic(ハッピーマジック)

Happy Magic(ハッピーマジック)はフルーツジュース味以外に人気の抹茶味があり、好きな味を選べるのが特徴の青汁です。Happy Magicにはダイジェザイム酵素やリンゴポリフェノールが配合されていて、内側から体をキレイにしてくれます。ビタミンやミネラル、カリウムが多く含まれるキウイも配合されていて、体をスッキリ整えます。

甘みはヘルシー天然成分のラカンカとハチミツでつけられていて、カロリーは1回分でたったの11.46kcalです。素材はすべて国産で、創業120年の国内工場で作られているので安心して飲めますね。いつもスタイルを気づかうモデルさんのリピーターも多い青汁です。

めっちゃたっぷりフルーツ青汁

「めっちゃたっぷりフルーツ青汁」は11種類ものたっぷりフルーツと134種類の野草・野菜に5種類の海藻まで入った青汁です。フルーツがたっぷりはいっているうえ、青汁の苦さの原因になるケールは入っていないので苦さで青汁を敬遠しているならおすすめの飲みやすい青汁ですよ。

飲みやすいのに酵素やプラセンタ、1,800万個もの有胞子性乳酸菌がしっかり配合されています。国産にこだわったクマザサや明日葉、ビタミンやアミノ酸を多く含むインドのスーパーフード、モリンガなども配合されていて美容外科医や美容専門家もおすすめの青汁です。水以外に豆乳や牛乳に混ぜて飲むのもおすすめですよ。

青汁で手軽に老化を防止!

青汁に配合されている明日葉や大麦、ケールなどは他のものからは取りにくい栄養素を含む老化防止に良いとされる素材です。ビタミン類やポリフェノール、メラトニン、SODなどを作る材料となる野菜なども必要量をとるのはかなり大変です。

生活習慣や食事に気を付けるとともに、青汁を毎日の習慣にすることで、老化防止を苦労なくしていくことができます。フルーツ味など飲みやすくする工夫をされたものも多いので、これまで敬遠していたという人も、ぜひ試してみませんか。

このコラムが気に入ったら
ぜひ「いいね!」をお願いします♪

みんなに役立つ情報をお届けします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

あわせて読みたい関連コラム

掲載中のコラムを見る